ふたごちゃん原理主義 Twin

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ありふれた手法」星新一著

<<   作成日時 : 2005/07/31 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

画像
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその1

当Weblogは、自分の本棚に並んでる順に文庫本を紹介していく趣旨で運営しておりまして、本棚ぜんぜん整理していないので普段は著者名とか出版社とかバラバラに出現するので都合がよろしかったところが、なぜか「星新一さんのショートショート集が十数冊かたまってるゾーン」が本棚に存在していて、その岩盤に突入してしまいました。

どだい星新一さんのショートショート集を紹介するのは難儀なことで、というのもシンプルな文体のワンアイデアものの短編が集められている体裁は、まぁ言えばどの1冊を取っても同じだから、シンプルですよ、読みやすいですよ、万人向けですよ、となって完了してしまいます。

さてどうしたものかと考えて、こーゆーのはどーでしょー、タイトルを拝借してむりやりそのタイトルに応じた別のショートショートを創作してしまう、つまり劣化した換骨奪胎ってのは。うむ。ネタが思いつかないときは星新一ゾーンのその先の文庫本を紹介するってことにして。

え、そんなの、ありふれた手法?

<FIN>


(平成2年発行、平成6年購入、新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「午後の恐竜」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその2 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:48
「ようこそ地球さん」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその3 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:50
「にぎやかな部屋」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその4 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:51
「おせっかいな神々」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその5 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:53
「ひとにぎりの未来」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその6 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:53
「マイ国家」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその7 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:54
「白い服の男」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその8 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:54
「妖精配給会社」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその9 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:55
「宇宙のあいさつ」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその10 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/01/21 21:56
「ノックの音が」星新一
"タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその11 ...続きを見る
ぶんこちゃん原理主義
2007/09/02 21:08
「ちぐはぐな部品」星新一著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその12 ...続きを見る
ふたごちゃん原理主義 Twin
2010/11/21 20:41
「倉橋由美子の怪奇掌篇」倉橋由美子著
“タイトルでショートショートを作ってしまおう”シリーズその13 ...続きを見る
ふたごちゃん原理主義 Twin
2011/07/10 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばってください。
私は今、金持ち父さんシリーズを読んでます。(←ホントに)
大田原牛
2005/08/17 01:09
何か分かりませんががんばります。
自分も金持ち父さんシリーズが好きで、こんなのを読みました。
 ・金持ち父さんセルシオ大破で顔面神経痛
 ・金持ち父さん非合法買春で国外退去
 ・金持ち父さんカリスマシェフとソバ打ち修行
DRAGON龍
2005/08/18 20:57
金持ち父さんはな、そんな人じゃないっ!
大田原牛
2005/08/19 01:00
本当は一冊も読んだことありませんでした。
DRAGON龍
2005/08/19 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでか検索とかでお越しの方はトップへ↓
当ブログのトップへ
「ありふれた手法」星新一著 ふたごちゃん原理主義 Twin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる