ふたごちゃん原理主義 Twin

アクセスカウンタ

zoom RSS 週報 2010/04/18

<<   作成日時 : 2010/04/18 22:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

電柱(追記あり)(再追記あり)/冷蔵庫/東方



なんかシュールレアリズムの三題噺みたいなタイトルで、自分で笑った。

ほかにぎょうむで税務調査が2日間あったけど、自分的につまらないから省きます。




・殿、電柱でござる


by ちゅうしんぐら。

町なかを歩いていて、空を見上げると気になるのが、密集する電柱と電線。

テレビの紀行番組でヨーロッパが取り上げられると、無粋な電柱と電線とが画面に全く写らない。
共同溝とか軒下配線とかの工夫があるし、景観に対する住民の美意識が違うんだろう。

んでも一律に電柱と電線が目障りだと思う自分のような人ばかりではないことは、以前にこのブログで引用した日本経済新聞の記事で分かる通りである。それにしてもあの記事には瞠目した。景気の二番底とか日経平均千円下落とかそんなのはちっとも気にならないけど。

見解の相違はともかく、いくら社会のインフラとして必要だからって、これはやりすぎでしょ、な例を近所でふたつ採取してきたので、紹介してみたい。筆者は意外にしつこい。


(1)路地の真ん中に電柱でござる



住宅地の路地から小さな公園を経て路地に抜けるところ。
好意的に解釈すれば、クルマ止めとして機能しているのかも。
反射板が貼ってなくて夜は見えにくいので、たぶんチャリやヨッパライがぶつかってると思う。


(2)歩道の真ん中に電柱でござる

画像
よりによって警察署の前でござる


この歩道を自転車で通過するのは、高度な技術が要求される。

よろしければ説明しましょうか。イヤだと言っても説明する。

電柱の両側は、自転車がやっと通れるくらいの幅しかない。

この画像で電柱の右手、つまり車道側は、標識が前方と後方に立つため、見通しが悪く、かつスラローム走行を余儀なくされる。

車道から遠い側は、足元が側溝のフタを兼ねたグレーチング(金属)の路面になっているため、雨や夜露で濡れているとタイヤがつるつる滑る。かつ建物の入り口との境目は微妙な段差がある。

車道を走ればいいようなものの、路肩が無いに等しく、さらにこの道は幹線国道で、大型トラックがぶんぶん通るんである。ロードサイクルでかっ飛ばす勇者もいますが。とてもむり。

雨で夜でこの歩道を自転車で走ってて、前方から別の自転車が来たりするとかなり緊張する。
事故っても警察署は目の前にあるから安心。というオチかも。



<追記 04/25>

カフカの時もタイミング近かったけど、今度は4/23の日経新聞最終面に、電柱のことが大好きな高校生の文章が載っていた。
ご本名で検索してみたら、テレビ出演もされており、さらにウェブサイトも持ってらして、すげえ充実してる・・・
もっぱら碍子とかの上部構造がメインですが・・・
ワタクシちょっと鳥肌が・・・・・・
世の中には電柱をポジティブに捉える人もけっこう居るのね・・・・・・・・・



<さらに追記 05/02>

電柱ネタ補遣。

上の例のように路地のど真ん中に電柱を立てるのは極端としても、幅の狭い路地に電柱を立てると、ヘタすると自動車が通れなくなる場合があって、そうは言っても路地の上空では電線を支えないといけない、そんなときは。

電柱をナナメに立ててしまえ。

というわけで。

画像
ピサの斜塔のモノマネ


画像
あまり長いこと見つめると
倒れてきそうで不安になるので注意


いずれも近所で採取してきたもの。

最初は工事のミスだから関西電力に通報しようかと思った。

2番目なんて、電線が電柱を吊って支えてるように見える。

あと、画像に写り込んだ電線の錯綜っぷりもけっこう疲弊した神経には堪えるものがある気がする。





・冷蔵庫


3月に冷蔵庫が壊れたんで買い替えました。

ってだけの話です。

もしか小さい冷蔵庫を買う予定の方がなんでか検索とかで来られてたら、参考になるかも程度のことで。

容量100ℓからせいぜい200ℓのクラスを想定して書きます。

まず日本製にこだわる人は、あきらめてください。少なくともこのクラスで日本国内製造は、ありません。日本のメーカーの製品でも、海外生産です。

で、日本のメーカー(三菱・シャープ・サンヨー・パナソニック・モリタ)と中国メーカー(いろいろ)を比べると、カタログスペックは変わらないのに、日本メーカーのものは5割がた高い。たぶん品質の安心感とかそんな差があります。中国メーカーのはすぐ壊れるかも?とか音が大きいかも?みたいな。長く使うものですから。モリタってメーカーの値段はその中間くらい。知名度の差か。

機種を選ぶ際は、直冷式かファン式(循環式)に気をつけて。「直冷式」は冷凍庫の霜取りをしないといけないタイプです。このクラス特有の安い造りってことで、やはりその分だけ値段も安いです。今でもそんなんあるんか、と思われるかもしれませんが、大手メーカーでも出してます。たとえばこれ(←リンク)とか。自分は、孤独に霜取りしてる自身の姿を想像してしまって、ファン式に絞りました。

またこのクラスの2ドア機種は、冷凍室が上に配置されてるのと下になってるものがあって、人それぞれですが、自分としては、よく開ける冷蔵室が上のほうが使いやすそうだと思った。

それから今は(2010年4月時点)現行機種はたいていエコポイントがついてて、このクラスだと3000円(+リサイクルで5000円、後述)が実質割引になる。電気代も安い。基本的にこの対象になる機種がよいでしょう。

そして価格COMとかで調べて機種をいくつかに絞ったら量販店に行って、安かったらすぐ買って配達してもらおう、と思ったら、このクラスの冷蔵庫って、量販店でもあんまり種類を置いてませんでした。近くのコジマとケーズとジョーシンとCADENとイオンを回りましたが(そんなに回ったのかよ!)、それぞれせいぜい3種類くらい。しかも、あんまり安くない。おおむね価格COMの最安値の2割増な程度。展示品特価でようやく勝負になる感じ。

たぶん、小型冷蔵庫って、量販店にとっては売る魅力が少ないと思われる。そんなに台数が出ないだろうし。売り場でも隅っこに置いてあるぽい。メインで並んでるのは、仏壇かよ!と言いたくなる大きな冷蔵庫群。

じゃあネットで買うか、となりますが、冷蔵庫の買い替えの場合、リサイクル法で古い冷蔵庫を引き取ってもらわないといけない。しかも今はちゃんとリサイクルの手続きをすればエコポイント5000円分が戻る。これはでかい。なのに、ネットショップはたいていリサイクルを扱ってないか、手数料がバカ高い。量販店ならそのへんは対応できる。

さあ量販店かネットか。早くしないと。ビールは冷えない。牛乳は置けない。

当記事の筆者は結局、無印良品の冷蔵庫を買いました。キャンペーンで送料無料だったし。リサイクル処理してくれたし。ちょうどええ。

なんか無駄に長い記事だなー。




・東方


星蓮船、3キャラ×2装備のうち、魔理沙さん+ショートウェーブだけが、ノーマル6面クリアできない。

近接すると攻撃力が増す仕様なんで、敵機に近づいた時に、他のザコや流れ弾への注意がおろそかになってしまうようだ。ゆえに接触事故が多い。

注意力の分散っていうか、周囲への目配りが足りない。たぶん年齢のせいもあると思う。

この調子だとクルマの運転にも気をつけないといけないと思う。

幻想とか女児とかだけじゃなくて、リアルに役立つゲームです(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
な、なんですか、この電柱は!
これは赤瀬川源平の世界ですね。これはアスファルト、突き破って生えてきた感じがします。こういう物件て、本当にあるものなのですね。これだけ堂々として立派だとお酒まいて、注連縄したいですね。
マルジナリア
2010/04/26 21:38
マルジナリアさん、コメントありがとうございます。
せっかくなので電柱ネタと画像を追加しました。こうなったら、おっしゃる通り、いかがわしい電柱に注連縄のステッカーを貼って認定しようかと。ウォールステッカーならぬポールステッカーってことで。ストリートアートだ!マルジナリア(余白、周辺)への逆張りでセントポーリア(中心の柱)だ!
マルジナリアさんのブログへはときどき伺って気持玉を投げたりしてます。かなり以前の記事(リンク参照)に触発されて尾崎翠を買って、いずれトラックバック記事を書こうと企画したのに実は読了できていません……
DRAGON龍
URL
2010/05/02 14:10
ややッ、今度は斜め電柱殿でござるか。こりゃ手ごわいでござる。五猿が六つの菓子を分けるにはどうしたらよいか。これは六菓子五猿。←おやじギャグ?
いや、失礼しました。改めて電柱殿を見れば、それぞれ表情がありますね。風雪に耐え、暑い日も寒い日も直立不動で頑張っている姿は小生と同じです。←ウソ八百!!
電柱殿みたいに清く太く固く(←何の話?)生きたいものです。またまた失礼しました。今度は真面目に。
尾崎翠買われましたか。文庫だとちくまだけですね。あとは新風舎でかわいいのが出ていました。この人が今まで文庫でなかったのが不思議に思います。そういえば、4日はみどり(翠)の日ですね。ああ、もういけないようです。何卒不悪。
マルジナリア
2010/05/03 22:33
マルジナリアさん、コメントありがとうございます。
それは「むつかしござる」って謎掛けですかい「ウドンですかい」なくらいおやじギャクってぇのは分かりやすくあるべきで今のンの元ネタは機内食のレトルトなんでやっぱ日本航空が揺らいだのもそのへんが由来かもねぎしょってコメ返も酔うのが礼儀でしょってすぐに曲がった電柱がまっすぐに見えると同様「なんか曲がってね?」動揺右に曲がった勃たねぇ電柱もフランクリンの落雷実験ビリビリビリ
DRAGON龍
2010/05/04 21:58
あちゃ !痛てっっっ、道場破りのつもりが返り討ち、小生、龍さんには神奈川県。まだまだ修行が必要のようです。痛てっっ、大分県。なになに ? つまらんダジャレは止した、もう秋田県ですと。まあまあ、そうおっしゃらずに。では、訪問印をスタンプして退却、退却いたします。しかし、なんですね、気持ち玉って星のカービィに見えるんです。これってやっぱり危なくなっているんでしょうね。ウフフフッ…
マルジナリア
2010/05/05 21:46
マルジナリアさん、コメントありがとうございます。
この返信を書いております本日は、五月連休の最終日です。泥酔して統合失調していた昨夜とは異なり、既に酒を抜き斎戒沐浴しスケジュールの確認等、明日からの勤務に心身ともおさおさ準備怠り無く、もはや冗談など排除した状態です。
投げて頂いた“笑っている気持玉”が黄金色なのは「気持ちいい金のタマ」の暗喩なのかな、とつい深遠なことを発想しております。
自分でも投げておこうっと。真面目ふうにテキスト書くのは六菓子五猿。
DRAGON龍
2010/05/05 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんでか検索とかでお越しの方はトップへ↓
当ブログのトップへ
週報 2010/04/18 ふたごちゃん原理主義 Twin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる